ToS攻略日記

Tree of Savior の情報サイトです

狩場

レベル上げ狩場の時給メモ(LV 150-220-250-280)

投稿日:2016年10月22日 更新日:

レベル上げ狩場の案内
記載の経験値(時給)は自分の場合はこうだったという参考値です。
すべてトークン有りでの値、特に追記がない場合PTボーナス20%前後

魔族収監所2F(LV140-)

地域ボーナス適用以前
やる気ないPTで2M/h
やる気あるPTで3~4M/h

地域ボーナス適用後
wiz3エレでソロ 2.0M/h(LV155、離島)
wis3エレでソロ 3.5M/h(LV170、離島)
INTボコルでソロ 4.0-4.5M/h(LV170、右下部屋)
INTボコルでソロ 2.5M/h(LV170、通路)
右上部屋 3.0-3.5M/h(4職)
左上部屋 3.5M/h(4職)

初めての狩りPTとなる事も多い、PT狩りのメッカ。別名ガイジ収容所。
*現在では放置ソサネクロの居城となっておりレベル上げPTの居場所がない状態かも

結局PTがフル稼働すると敵の数が足りなくなる点がネック、今の倍沸かしてどうぞ。ヘボPTに入るとソロの方が時給が良くなるため、ギルメンなどとペアトリオ程度で部屋を制圧するのがもっとも効率が良さそう。

(追記)
ジェムとヘアコスが強化された今なら尚更ソロが楽で稼げるようになった。サブキャラなら適正LVで一部屋殲滅できる。・・・部屋が空いていればね。
ボスのパーピアが沸くと放置連中が消えるので、ハーピアを部屋に誘導し、ハーピアと同じ部屋で狩りを行うと放置が沸かずに快適です。

中心市街地(LV190-)

10M/h(キャンプ、リンソマ、4職)
8M/h(4職、クロノ、エレ)
5-6M/h(パイリン ソロ、アグニなし)

このレベル帯で10M/hは190IDよりも美味しいため、市街地PTには積極的に参加したい。補助系の職ならLV180程度から早めに参加するとレベル上げが捗る。
LV185-186の壁がきつい人も市街地がおすすめ。

アレメテの森(北)(LV210-)

地域ボーナス適用以前
 8M/h(クロノなし)、12M/h(R7クロノ有)
地域ボーナス後
12M/h(R6PTクロノあり)
18M/h(R6PTクロノなし、リンソマ有)
8M(クロノなし)
26M/h(リンソマ、クロノなし、4職、ジェム強化後)
18M/h(パイロ3クロノ、4職、赤モブ有)

ソマなしなら12M~が普通のPT。10Mを切ると地雷PTと判断。
ジェム強化後の今は16-18M/hが標準的なPT(トークン、チームLV30)

狩場独占前提。
別PTがあると文字通りに効率が半減するクソっぷり。沸き部屋を行き来するタイプなのでリンソマとの相性が良く取得経験値が極端に伸びる。だが、人気狩場となっており早朝などの時間以外では独占狩りは絶望的なのが残念。

ソマがいる時にはスエルを優先して組み立てのは必須。

イギティ沿岸(LV220-)

12M/h(4職)
15M/h(4職、ソマ)

アレメテの喧騒をさけるならここ。MAPが広く集敵しにくいのでスワッシュ欲しい。また、コメリンはクラス経験値がまずいのでその点も留意。

全員がMAP入り口のクエスト報告を残しているとスムーズに狩れる。もしくはキャンプ。
ギルメンなどを誘ってゆったりと狩るには最適なレベリングスポットだと思う。

避難区(LV220-)

12M/h前後(地域ボーナス適用以前)。メモを紛失したので曖昧。

狩場までの移動が面倒なマップ、通うならTP交換のワープ書を推奨。
狩場が広く別PTと同居できるが、クラス経験値がまずいのでここでの狩りは最低限にしたい。

アレメテと保管室の繋ぎと割り切る。可能であれば経験値カードですっ飛ばして保管室へ行きたい。

保管室(LV240-)

17M/h(クロノ有、エレなし)
22M/h(クロノ有、エレ有り)
20M(リンクロ、エレ、4職)
22M(リンクロ、リンソマ、エレ2)
31M(リンソマ、クロノ。ジェム強化後)
22M(リンクロ、4職、ジェム強化後)
17M(クリクロ、4職。先導に不満)
27M(リンクロ、ソマ、4職、赤モブ有、チームレベル30)

280まで稼げる最終狩場の1つ。優秀な固定PTなら時間34M稼げるという話もあり(http://tos.tsubuandoh.com/?p=286)、その稼ぎの多さに嫉妬する。

近接職は敵の攻撃をもりもり食らうのでLV250程度ないときつい。

(追記)
ヘアコス強化・ジェム強化とプレイヤー側が強化され狩りが容易になりエレが必要なくなった印象。以前まではエレがいないと効率がでなかったが、エレを外しリンソマや他職をいれる傾向が強い。
プレイヤー強化の影響か、リンソマ本人はまず30M/hは出せるとのこと。経験書が加われば35Mを超える。かつての灰人PT並の効率を凡人でも出せるようになったようです。

メイバーン大聖堂

26M/h(4職、クロノなし、経験値+58%)
58M/h(3職、ソマ、経験値+233%、防衛1回あり)

推奨LVは265以上
クロノ、ソマなしでの時給なら保管室以上。ただし、保管室よりも敵の攻撃が痛く難易度が高い。広めのMAPを散策するのでスワは是非欲しい。スワッシュがない場合、各自 集的クエストを使い4方向に散って敵を集めると早い。特に右側の大広間。

グリナス防衛のような防衛ギミックがあり、防衛中は敵が沸きまくるためうまい。防衛に遭遇した1時間は時給30M前後になる。

雑魚がジョイント耐性持ちなのでリンクロよりもクリクロが好まれる狩場。

メイバーンへ直行したい場合、レスボーイ湖に移動した直後に強制戦闘が発生するが、戦闘後NPCに報告してはいけない。このフラグを立てると、メイバーンの一部が進入不可になる。解除にはクエストの進行が必要。

-狩場

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トロッコ注意!ベタ高原

LV186以降のレベリング考察(魔族後のレベル上げ)

レベリングが厳しいゾーン(LV175~185)を経験値カードですっとばしLV186まで上げるのがセオリーとなっています。魔族までのレベリング講座は多くありますが、その後についての記載はそこまで多くあり …

no image

[R8新要素]赤モブの対処あれこれ

R8環境になってから赤く発行するモンスターが増えました。これを倒すとモブがドサっと数回にわたり発生します。場所にもよりますが8体が3セットとかそれ以上の場合もあります。 発生頻度は? 白発光よりも頻繁 …

no image

R8環境の狩場(ラダルの森、アルコス森)

280以降の人気狩場の紹介です。全体チャットでさけばれている狩場がどんな場所なのかを解説します。記載の経験値+○%は[F1]を押したときに出る値を記載しています。 ラダルの森(MAP推奨LV289) …

0_290_4

今更だけど290IDの解説と攻略と雑感

タイトルどおり、今更ですが290ID(キャッスルダンジョン)についての記事です。R8実装当初とは変わった部分もありますのでまとめてみました。 場所 メサパスラ右上方向からスパルガスの森へ。 はじめて移 …

no image

魔族卒業後のソロ向け狩場

ナタフの見張り台(ダイナ養蜂地:侵食) 3.5M/h(LV165パイリンソロ、経験値+62%) 上記はガードスパイダ沸きポイントでの定点狩り。 敵がやたらと固く、その割に経験値が少ない印象。沸きはソコ …