ToS攻略日記

Tree of Savior の情報サイトです

狩場

魔族収監所にかわる狩場を考える グリーン家の荘園

投稿日:

なぜ魔族以外の狩場を探すのか?

LV150-170頃の狩場としてもっとも稼げるのは魔族収監所。ガイジ収監所とも揶揄されるこの狩場は左も右もガイジだらけのノーマナー狩場になってしまい、経験地目的の狩場として機能しなくなっています。

・PT狩りをしている場所に後から複数のソサがテンプル放置する
・別の場所ではウォが設置物を置きまくり敵が沸いた瞬間消える

問答無用です。無力な低レベルは泣き寝入りするしかありません。
そんな訳で別の狩場を探すほうがストレスフリーなのです。

場所は?グリーン家の荘園

オレンジリザードマン
獲物はオレンジリザードマン(LV149)。
ソロで1.8-2.0M/h の経験値を稼げます、

但し、ソロで狩るにはリザードマンはHP2万越えとかなりきついです。リンカー、ポイシュ、クォレルなどR5時点でソロ狩りできるビルドは限られてます。

そこでPT狩りです。敵の沸きがやや少なめでHPと経験値が大きいエリートMOB狩りになります。

狩りかた

PTメンバーに是非欲しいのがソーマです。スエルボディで経験値2倍!はMOBの沸きが甘い狩場ほど有効になります。逆にソマがいない場合、MOBの数が少ないためPT狩りでもさほど効率が出ません。2.5Mも出せれば上々です。

gurin_01

MAPの[A]を巡回し、数週したらチャンネル移動。ソロの場合は気軽にCHを変えます。PTの場合はある程度まわって沸きが鈍くなったらCHを変えます。

[A]中央の外れに階段を上る場所があります。ここにもリザードが沸きますので数周に1回は様子をみないと全体の沸きが悪くなります。

MAPの[B]はまったりとソロ狩りする用の場所です。焚き火を出しながら沸いたリザードを狩って座る。そんなペースにぴったりです。

効率は?

ソロ 1.8M/h 前後
PT 3.0M/h 前後

魔族PTに比べるとやや劣りますがLV150-160程度の狩場としては美味しい部類だと思います。

雑感

珍しくリンソマが主体になる狩場です。アルメテや保管室でもリンソマは募集していますが、このグリーン家の荘園は「リンソマがいないと不味い」という点から最もリンソマが輝ける場所です。
ソマと火力がいれば成立するため5人フルPTではなく、3人PTなどが動き易くて良いかもしれません。

-狩場

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

魔族卒業後のソロ向け狩場

ナタフの見張り台(ダイナ養蜂地:侵食) 3.5M/h(LV165パイリンソロ、経験値+62%) 上記はガードスパイダ沸きポイントでの定点狩り。 敵がやたらと固く、その割に経験値が少ない印象。沸きはソコ …

no image

R8環境の狩場(ラダルの森、アルコス森)

280以降の人気狩場の紹介です。全体チャットでさけばれている狩場がどんな場所なのかを解説します。記載の経験値+○%は[F1]を押したときに出る値を記載しています。 ラダルの森(MAP推奨LV289) …

no image

[R8新要素]赤モブの対処あれこれ

R8環境になってから赤く発行するモンスターが増えました。これを倒すとモブがドサっと数回にわたり発生します。場所にもよりますが8体が3セットとかそれ以上の場合もあります。 発生頻度は? 白発光よりも頻繁 …

レベルアップ

レベル上げ狩場の時給メモ(LV 150-220-250-280)

レベル上げ狩場の案内 記載の経験値(時給)は自分の場合はこうだったという参考値です。 すべてトークン有りでの値、特に追記がない場合PTボーナス20%前後 R8狩場についての紹介はこちら。 LV186以 …

0_290_4

今更だけど290IDの解説と攻略と雑感

タイトルどおり、今更ですが290ID(キャッスルダンジョン)についての記事です。R8実装当初とは変わった部分もありますのでまとめてみました。 場所 メサパスラ右上方向からスパルガスの森へ。 はじめて移 …