ToS攻略日記

Tree of Savior の情報サイトです

狩場

LV186以降のレベリング考察(魔族後のレベル上げ)

投稿日:2016年11月22日 更新日:

レベリングが厳しいゾーン(LV175~185)を経験値カードですっとばしLV186まで上げるのがセオリーとなっています。魔族までのレベリング講座は多くありますが、その後についての記載はそこまで多くありません。

では、その後どうするのか?
その点について記載します。

アレメテまでの進行について

当面の目標は「経験地が旨いアレメテPTへ参加できる205(210)まで上げる」です。経験地カードは全て使いますし、少し背伸びしてマップ埋めを行い100%報酬も貰います。

優先度は次の通りです。
PT狩り(市街地)> クエスト > 190ID

意外かもしれませんが190IDはそこまで経験地が美味しいわけではありません。クエスト進行に飽きたり、PT狩りに入れない場合に行く場所です。

ベルティルク広場付近

起源の森から北上し、石化の町[ベルクティ広場]に向かいます。ここは普通にクエストをクリアしますが、1つだけワープ用に残しておきましょう。後でこの広場までお使いするクエストがあります。

ついで、広場入り口から右側のポータルをとおり[ルクソナ市場]に向かいます。ここも普通にクエストを行います。その後北上し、[ストーガス高原][メサパスラ][ベタ高原]と順に3MAPをマップ埋めを行います。レベル差もそこまで酷くないので即死せずにMAP埋めできると思います。

レベリングマップ

[メサパスラ]から[ベタ高原]に移動するとポータル付近にNPCがいます。話かけると自動でトロッコに乗り一方通行の強制移動されます。NPCに話しかける前に付近のマップは埋めましょう

トロッコ注意!ベタ高原

[ベタ高原]のマップを埋めたら[ルクリス通り]のクエストを処理します。途中でクエストワープも利用しながら街に戻り、マップ100%の報酬を貰ってください。

全ての経験地カードを使ったのち、190ID、シャウレイを3週すればLV195前後になっています。

[ルクリス通り]を終えたら[中心市街地]です。エリート狩りを行いLV205(210)まで上げます。市街地PTなら10M/h ほど稼げます(リンソマ有)ので1時間に3レベルあがります。4時間も狩りを行えばアレメテへ参加できるレベル帯になっているはずです。

補助職なら205、その他は210からアレメテPTに混ざります。

アレメテレベリング

アレメテで240まで上げます。これ以後取得する経験地カードは240まで残しておきます。
特に記載する点はありませんが、クエストワープを用意しておくと良いでしょう。南側スタートのクエストは進行すると北側の入り口付近にクエスト報告ポイントができます。

取得経験地はリンソマ有りで18~22M/h
ソマなしPTだと4職ボーナスつきで12M/h程度です。

尚、北側で2PTが被ると非常に効率が悪くなります(8~10M/h程度)。その場合南側でPT狩りをする方が効率が上がることが多いです(リンソマ有で12M/h)。

残念ながら「ガイジの森」と揶揄されるほどノーマナー(RO風)な狩場です。どれくらいガイジかというと、リンソマPTの後についてきてジョイント直後にマジミサで奪い取るコバンザメが沸くほどです。

保管室へ向けて

定番であれば避難居住区でのレベリングですが、移動が面倒・ジョブ経験地が低いの2点からカットします。LV250まで上げて保管室PTに加入します。

アレメテレベリングで飛ばしたLV210-240付近のクエストを行い経験地カードで250まで上げます。もしカードが足りなければ[ベタ高原]からカレイマスまでマップ埋めを行いつつクエスト処理をすると良いでしょう。

保管室もレベリングで通うのであればクエストワープを用意すると快適です。[カレイマス接見所]のクエストを行った後、保管室のクエストが出現します。

LV11カードも使ってしまって良いとおもいます、今カンストしていない以上、レベリング優先で問題ないでしょう。

保管室にて

ひたすらレベリングです。カンスト(LV280)まで保管室で完結します。

込み合っている場合は左右でPTが別れる事があります。
保管室の左(南、下)側と右(北、上)側でどれほど効率が違うかというと、1.5倍です。具体的には、左で20M/h なら、右では30M/h稼げる程度です。

右側は独占時と同等かそれ以上。左は独占時より3割落ちると思ってください。

取得経験地は、リンソマありなら28-33M/h が標準的なPTです(クーポン有り)。リンソマなしだと4職ボーナスつきで22M/h でると優秀といえます。
LV250だと20分で1レベル上がります、早い!

-狩場
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

保管室20時間の刑に処す

ガイジ狩り(PT狩り、レベリング狩り、grind)についての愚痴です。 筆者はR7キャラが複数、保管レベリングで詰まってます。単純にモチベーションが理由です。LV250から280に必要な経験値はおよそ …

レベルアップ

レベル上げ狩場の時給メモ(LV 150-220-250-280)

レベル上げ狩場の案内 記載の経験値(時給)は自分の場合はこうだったという参考値です。 すべてトークン有りでの値、特に追記がない場合PTボーナス20%前後 R8狩場についての紹介はこちら。 LV186以 …

本当に危なかったの

深夜スタート、一晩でLV100を目指す新キャラ育成ロードマップ

ハロウィンIDがある今は新キャラ育成にとても有利な時期です。 休日前に徹夜して新キャラを育成しませんか? エアプじゃないよ!実践済みです。 時間表は若干余裕を持たせています(実際には休憩を挟みながら行 …

no image

[R8新要素]赤モブの対処あれこれ

R8環境になってから赤く発行するモンスターが増えました。これを倒すとモブがドサっと数回にわたり発生します。場所にもよりますが8体が3セットとかそれ以上の場合もあります。 発生頻度は? 白発光よりも頻繁 …

no image

LV90までのレベリング再考(狩場)

ToSにおける最速レベリングは? サブキャラ育成の効率化をはかります。 地域ボーナスとかふえたのでちょっくら経験値を計測しながら新キャラを育ててみました。結論としてはクエスト無視してターネット花園にい …