ToS攻略日記

Tree of Savior の情報サイトです

語りたい

あなたは大丈夫?クソードマンチェックシート

投稿日:2016年11月23日 更新日:

クソードマン、非力で役にたたないだけでなく、PTに二人以上いるとまるで役目がなくなるソードマンに対する蔑称。ここではこんな行動がクソードなのだ!というチェックシートを用意しました。今回は「装備」や「ステータス」など直接的な強さに関する項目はありません、知識・技術・やる気などの観点からのチェックになります。

基本的にクソードがクソな理由は英雄志望。クラウドとかキリト君のような剣士な主役に憧れすぎ。残念ながらToSのソドマンは(R7環境では)主役になれません。脇役として立場を弁えて行動しましょう。

130ID 石像を1体ずつ殴っている

→石像は2体同時に殴れます。立ち位置に気をつけて。
2体同時に殴ればDPS2倍です。ガンバレ

130ID 巡回ルートを把握していない

→ルート把握はソードマンの義務です。
面倒かもしれませんが、優秀な先導であることを目指しましょう。

130ID 中ボス ローダの緑グルグルを範囲外で避ける

→紫の範囲攻撃と緑のグルグルの予告モーションの違いはローダが立つか否か
緑レーザーは密着すればノーダメージです

190ID 右側通路小部屋でラクリメイター(攻撃不可の煙)を頻発させる

→最初の1,2発程度で集敵を終えられるようにしましょう。検索範囲ギリギリから引っ張るか密着して転ばすかのどちらかが良いでしょう。

190ID 魔法メインの敵にもガードで固まってる

→ガードする意味有りますか?バッシュで吹き飛ばして時間稼ぐなり、釣って移動するなり方法はあると思います。味方が高火力で即殲滅してくれるならガードで動かないのも正解です。

シャウレイ 最初のゴーレムを位置固定して全回避できるか

→ただしゴロゴロ突進を除く。ジャンプのタイミングを覚える。

シャウレイ 中ボス2体を固定できるか

→極CONを除きガードは運ゲーです。ジャンプで回避する練習を。

バッシュがショートカットに入ってない/使わない

→バッシュの吹き飛ばしでハグれたエリートをまとめるのが、気遣いのできるソドマンなのです。非力なソドが殴るより皆で殴れるように雑魚を纏めるのが仕事です。

-語りたい
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

保管室20時間の刑に処す

ガイジ狩り(PT狩り、レベリング狩り、grind)についての愚痴です。 筆者はR7キャラが複数、保管レベリングで詰まってます。単純にモチベーションが理由です。LV250から280に必要な経験値はおよそ …

no image

ケッピー軍団襲来! 概要と攻略ポイント

場所 クラペダ、オルシャのバイボラの翼NPC近くにある「イベント掲示板」より 内容 制限時間(5分)。 MAPの広さはシャウレイの松明部屋程度。 MAP中の雑魚を全滅させると次の雑魚集団が沸きます。こ …

0_pole

[R8]呪文書ポールオブアゴニーを利用しよう

R8開放によりWiz系列もスキル呪文書を作成・販売することができるようになりました。この中で注目したいのがウォーロックの「ポールオブアゴニー」です。他の呪文にくらべ圧倒的にスキル攻撃力が高く持続時間も …

ブロントさん

自己紹介的な記事と愚痴

↑理想 ↑現実 ブロントニストなMMOやるのは10年ぶりか?というおっさん。今の若い子はブロントさんすら知らないのかも。 上記ブロントさん画像は(http://www.pixiv.net/member …

no image

ジェムのレベルあげる一番早いいい方法教えてください

ジェムのレベルあげる一番早いいい方法教えてください。 某所でこんな質問を見かけました。 しかし一番といっても色々あると思います。 一番早い(けどお金が必要) マケでモンスタージェムか研磨剤を買う。 マ …