ToS攻略日記

Tree of Savior の情報サイトです

レア狩り

DPKは有るよ!!DPKとは

投稿日:2016年11月26日 更新日:

はじめに

DPKの有無については賛否両論あります。どちらについても明確な根拠や証拠はありません。それでも有ると信じる人たちには、そう思うだけの経験則があるのです。

(追記)
・・・とこんな文章を書いた当日に、ニコ生で運営が「DPKはない」発言。・・・いやあるから。きっと「(一部のアイテムには)DPKはありません」という意味なんだよ。

DPKとはどういう意味・仕組みなのか?

DPKカウンタ(キル数)が一定値になった後、沸いたモブにドロップが設定される

アイテムドロップの天井システム。ドロップ率1%の場合、平均して100体につき1個のドロップです。10体目で出るかもしれないし、200体目まで出ないかもしれません。

それに対しDPK100の場合は、100体毎に1個ドロップが設定されます。同じチャンネルで100体独占して狩り続ければ100体目に必ずドロップが設定され、それを倒せばドロップする。だけど100体倒すまでは絶対ドロップしない、そういう仕組みです。

DPKがあると思う理由

経験談です。
レア堀をした経験のある人なら、ドロップがランダムにしては偏っていることを経験するはずです。

例えば「バンディットグローブ」を集めた時の記録ですが、ドロップ時の討伐数は次のようになりました。

1834
1957(+123)
2083(+125)
2202(+119)
2325(+123)

ほぼ120周期でドロップしていることが判ると思います。この時だけでなく狩り場を独占していた時は「次の1周でドロップあるな」という予想ができ、その通りにドロップします。

仮に1%前後のランダムドロップだった場合、ここまで規則的に連続ドロップすることは稀でしょう。そんな訳で確証はないが経験的にDPKはあると信じているわけです

DPKなんかない!という人へ

ルクソナのアンカーを独占して2時間狩り続けてください。そしてドロップした時の討伐数をメモしてください。一定の周期があることが読み取れるはずです。

アンカーを例に出したのは「狭い範囲」に固まって沸くモブでレアドロップ持ちだからです。同じ条件も満たしているモブなら何でも構いません。

-レア狩り
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ドロップ50%アップ、白色製造書は対象外か?

ToS 第1回公式ニコ生特番 記念のイベントの「レアドロップ率+50%」 これ、反映されてねーから、少なくても「バンディットグローブ製造書」には対応されてない。レアってナンだよ。レアの定義を教えてくれ …